そういえば妊娠中大変なことがあったんだった


お腹も大きくなってきて胎動も感じていたころ

郵便の中に家庭裁判所からの封筒があって

私宛てだから恐る恐る開けたの

思い当たることもないしなんだろう?って


そうしたら、

高校の時の奨学金の返済が滞っています
決められた日、時間に裁判所に来てください

って。わたしが。

え、なんで?だって私すごい勉強させられていたから学校から奨学金貰えて学費タダだったんだよ?


母親が帰ってきて問い詰めた


そうしたら、学費がタダになっても
合格通知書を持っていけば3年分の全額のお金を低金利で借りられるんだって国民金融公庫で


だから必要のない3年間分の授業料を全額、私の名前で借り入れしてた


それを母親は返してなかった

だから私は国民金融公庫に訴えられた。


ねぇ、なんで、

なんでこうやって困らせるの私の事


小学校の時からずっとずっとあなたの事を恥ずかしく感じていた

迷惑なんだよ

迷惑なんだ

私が何をしたの

母親は自分の親にお小遣いを封筒で分厚く貰ったり散々面倒見てもらってきてるのに…

私は面倒を見なきゃ行けないの?なんで?




クレジットカードが作れない、ローンが通らない10年間が確定した瞬間だった


こんなこと言っちゃいけないの知ってる

知ってるけど毎日1度は思ってる


早く死んで欲しい


こんなこと言って思ってごめんなさい